みんなは仲介会社の何をチェックした? 具体的な項目を確認しよう

マンション売却・一戸建て売却時のチェックポイント

マンション売却・一戸建ての売却では仲介会社選びに重きを置かなければいけません。
とはいえ、何を基準に不動産仲介会社をチェックすれば良いのか具体的に考えている方は少ないはずです。
ということで、今回は不動産売却の先輩たちを対象としたアンケートから、不動産仲介会社のチェックポイント確認していきます。
後悔しないマンション売却、一戸建て売却を実現させる近道になりますから是非参考にしてみて下さい。


■仲介会社選びはそんなに重要?
不動産売却で最も難しい作業が、不動産仲介会社の選定です。
マンション売却・一戸建て売却は、素人では対応することができないので、いやがおうにも不動産仲介会社に依頼しなければいけません。
不動産仲介会社は売主の代理人として、『物件の説明』や『契約書類の作成』、『物件の広告活動』など、多くの作業を代行してくれます。
購入検討者に対して直接対応するのも営業マンですから、マンション売却・一戸建て売却において不動産仲介会社の選定があなたにとって最も重要な決断になるといっても過言ではないのです。
「より良い条件(より高く)で売却したい」を実現するためには、慎重に不動産仲介会社をチェックする必要があるのです。

■オリコンが発表した仲介会社のチェック項目
とはいえ、不動産売却初心者の方も多いはずなので、『何を基準に仲介会社を選べば良いのか』、この点を明確にしておかなければ意味がありません。
出典;オリコン 不動産仲介 売却満足度ランキング

ということで、オリコンが発表した『仲介会社選びチェック項目』を確認していきます。
下表は今回した調査の概要です。

対象企業数69社
対象人数4349人
評価項目1.問い合わせ対応 2.担当者の提案力 3.担当者の接客力 4.媒介手続き 5.売却サポート 6.売却価格 
7.契約手続き 8.利用のしやすさ
対象地域・首都圏  ・東海地方  ・近畿地方

8つの評価項目を上位から並べ替えていきます。
1位.担当者の接客力
2位.売却価格
3位.問い合わせ対応

4位.担当者の提案力
5位.契約手続き
6位.売却サポート
7位.媒介手続き
8位.利用のしやすさ 

このランキングを確認すると、実際にマンション売却をした先輩方は『担当者の接客力』を最も重要視したようです。
不動産売却をしているのにも関わらず、『売却価格』が次点となっているのには多少の驚きがあるのではないでしょうか。
付け加えて皆さんに知って頂きたいのは、上位4項目を重視した方が全体の69.26%、約7割もいるということです。 
売却価格以外の項目を見ていくと、『営業マンの実力』と言えば適切でしょうか。

マンション売却・一戸建て売却となると、不動産会社のネームバリューや特典、サービスなどを気にされる方も多く見受けられます。
ですが、実際の不動産売却をした先輩方はそのようなサービスよりも『営業マンの実力』を重要視したようです。
たしかに、サポートサービスと言って室内クリーニングや建物点検など、落ち着いて考えると金銭的にも多くのメリットは感じないので、営業担当者の実績、経験、知識、不動産売却の依頼先はこれらの事を基準に考えていくことが最善なのかもしれません。

 ■担当者の接客力・提案力とは?
では最後に、抽象的な表現になっている『接客力』と『提案力』について確認してみます。
これは、管理人が考える定義なので、皆さんでも考えてみて下さい。
 
『接客力』
これは、営業担当者の信用性と考え、目の前にいる人間をどれだけ信用することが出来るのかがポイントです。
こちらからの質問事項に対する対応、査定資料の説明などで確認することが出来るでしょう。
『査定価格はどのように算出したのか』
『こちらが抱えている質問・不安に対して的確な対応をしてくれるのか』
『分からないことに対する質問事項に対しての応対』

この3つを確認することで、営業担当者の接客力を推し量ることが出来ますから、査定時にはこの3点は必ず質問するようにして下さい。
付け加え、訪問査定時にちょっとマニアックな質問も用意しておくとさらに良いでしょう。 

『提案力』
マンション売却・一戸建て売却において確実なことは何一つありません。
未来のことは誰にも分からないので致し方ありませんが、行き当たりばったりの売却活動になることは避けなければいけません。
『提案通りに売却活動が進まなかった場合は?それに対する対策は?』
『価格改定を実施するタイミングは?』

良い事ばかりを考えていてはリスクヘッジは出来ないので、最悪の状況も想定しておく必要があります。
管理人はこの提案こそが営業担当者の提案力と考えているので、査定時に必ずこちらから質問しておきましょう。
 
今回ご紹介した評価項目が全てではありません。
ただ、実際にマンション売却をした方が重視した項目ですから、不動産売却初心者の方は参考にするべき判断項目と言えるでしょう。
不動産仲介会社の比較検討は慎重におこない、後悔のない不動産売却を実現させてください。

査定価格には何百万円もの差が生じる可能性もあるので、Smoolaを利用して複数の査定価格を比較して下さい。