大手不動産仲介会社の実績がすごい!!

マンション売却、一戸建て売却の具体的な数字を確認

大手不動産会社という言葉は耳にしますが、皆さんは具体的にどれだけの実績をあげているかご存知ですか?
マンション売却・一戸建て売却において、大手不動産仲介会社のシェアは非常に大きいので、不動産売却を検討しいる方は具体的な数字を確認しておくべきでしょう。
今回は『2019年公益財団法人不動産流通推進センター』の統計集をもとに具体的な実績を確認していきます。

■不思議な安心感を感じる大手のすごみ
大手という言葉に明確な定義は定められていませんが、『三井のリハウス』、『住友不動産販売』、『東急リバブル』、『野村の仲介+』の4社が当てはまります。
他にも、信託銀行系や電鉄系の不動産仲介会社もありますが、全国区で見たときに上記4社以上のネームバリュー、実績を誇る会社は見当たらず、潤沢な資金力を背景に、メディア広告などに力を入れており、幅広い方に名前が認知されています。
これだけ聞くと「ネームバリュ―だけなの?」と勘違いしてしまう方もいますが、『すごみ』の本質はここではありません。
不動産仲介(マンション、一戸建て、収益物件など)の件数、取扱高、手数料収入、店舗数が他法人と比べ群を抜いています。
『公益社団法人不動産流通推進センター』の統計によると、上記4社の不動産仲介(マンション、一戸建て、収益物件など)の件数は全体の約50%、たった4社だけ日本全国の不動産取引の半分近くの取引を行っているのです、
※この統計には、ホールセール(法人仲介)の件数も含まれています。
日本全国でこれだけ多くの方から支持されているという事ですから、大手の名前で不思議な安心感を感じるのも納得でしょう。
マンション売却・一戸建て売却は高額な取引となるので、仲介会社の信頼性を気にする方も多いはずですこれだけ絶大な支持を受けるのも必然と言えるでしょう。

■大手の中でもどこが1番?具体的な数字を確認しよう
大手の中でもどこが1番?具体的な数字を確認
では、大手不動産仲介会社の具体的な数字を確認してみましょう。
今回は、『取扱件数』、『取扱高』、『店舗数』の3項目をまとめていきます。

 ※2018年3月現在の数字となります
この表を確認すると、大手の中でも『三井不動産リアルティグループ』、『住友不動産販売』の2社が他社を圧倒しています。
 
第1位『三井不動産リアルティグループ』
リハウスガールでもおなじみの『三井のリハウス』です。
全国の不動産仲介件数は2018年まで33年連続で1位となっています。
取扱高、店舗数、こちらもともに1位なので、エリアにかかわらず大手不動産仲介会社と言って間違いありません。
 
第2『住友不動産販売』
関東圏では三井不動産リアルティグループの後塵を拝していますが、おひざ元の関西圏ではNO1の実績を誇っています。
ただ、後塵を拝しているとはいえ、十分なシェアを占めていますから実績、ノウハウに疑問や不安を持つ必要はないでしょう。
 
第3位『東急リバブル』
電鉄系不動産仲介会社ではNO1の実績を誇り、特に東急線沿線での実績が強い印象があります。
東急線沿線では、東急不動産が新築マンションの分譲も多数手がけていますので、マンション査定、マンション売却は安心して依頼できるのでないでしょうか。
また、営業担当の97%が宅地建物取引士の有資格者ということも、特筆するべき点と言えます。
 
第4位『野村の仲介+』
大手4社の中では取扱件数、取扱高、店舗数などが最も少なくなります。
ただし、オリコンの顧客満足度調査では『マンション売却・一戸建て売却』にて1位を獲得しているので、「丁寧な仕事をしてもらいたい」という方は査定依頼を検討する価値はあるのではないでしょうか。
関西方面の店舗数は少ないので、首都圏にマンション、一戸建てを所有されている方は話を聞いて損はないはずです。

東京都内だけでも1,000社以上の不動産仲介会社があると言われています。
競争が激化しているこの状況で50%近くのシェアを占めるというのは本当に驚異的なことです。
 
■大手仲介会社に依頼するメリットは?あなたのマンション売却、一戸建て売却はどう変わる?
最後に、大手独自の売却サポートサービスを確認します。
マンション売却、一戸建て売却を検討している売却依頼主に対して、様々なサービスを提供しています。
設備保証、3D映像の作成、室内クリーニング、建物検査など、各社で異なりますが、様々な特典を売却依頼主に対して提供しています。
このように、安心感と合わせて至れり尽くせりの体制で売却活動を行うことが出来るので、不動産売却初心者の方もベテランの方も、このようなサービスを受けられるということは大きなメリットとなるはずです。
※サービス内容は各社によって異なるので、それぞれご確認下さい。
 
注意して頂きたいのは、大手不動産会社であればあなたの希望条件全てを必ず満たしてくれるというわけではありません。
ただ、実績や経験、売却サポートサービスがあなたのマンション売却、一戸建て売却の大きな力になってくれることは間違いありません。
コンプライアンスもしっかりしているので、気になる方は詳しいサービス内容などを確認しみてはいかがでしょうか。

査定価格には何百万円もの差が生じる可能性もあるので、Smoolaを利用して複数の査定価格を比較して下さい。